投稿日:2022年2月26日

電気工事の仕事に求められる資質とは?

こんにちは!
埼玉県川口市を拠点に、関東一円で電気工事を手掛ける誠進電工株式会社です。
就職活動中の皆さんのなかにも「電気工事の仕事に興味はあるけど、自分に向いているかどうか分からない」とお悩みの方がいるのではないでしょうか?
そこで今回は、「電気工事の仕事に求められる資質とは?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

慎重に丁寧で確実な仕事ができる


電気工事では、ちょっとしたミスが重大な問題につながってしまう恐れがあります。
そのため、細かな作業を一つ一つ正確にこなさなければなりません。
慎重すぎるほどに注意深い人や丁寧に確実な仕事ができる人は、電気工事が向いているといえます。
作業の後に点検まで行える慎重さがあれば、更に良いでしょう。

体力に自信がある

電気工事では、立ちっぱなしで作業することも多いです。
仕事には、機材を運ぶなどの作業も含まれています。
また、腰に電動ドライバーなどの工具をつけていることも多いです。
工具もまとまるとかなりの重さです。
そのため、電気工事は体力を必要とする仕事といえます。
体力に自信がある人は電気工事に向いています。

しかし、何より重要なのは、仕事に対して興味を持っていることです。
電気工事は覚えることも多いです。
また、仕事内容も多岐にわたります。
そのため、コツコツとやるべきことをこなし、積極的に知識や技術を身につけていく姿勢が求められます。
従って、「電気工事に興味がある」「電気工事の仕事が好き」という気持ちがあれば、未経験からでもプロの電気工事士を目指せる世界です。

【求人】電気工事士として活躍しませんか?


現在、弊社では現場スタッフの求人募集を行っています。
入社後は、電気設備工事や空調換気設備工事、通信設備工事などの現場でご活躍いただきます。
未経験から始めてもご活躍していただける職場環境です。
就職活動中の電気科の学生さんや未経験者の方もまずはお気軽にご応募ください。
たくさんのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

関東一円の電気工事は埼玉県川口市の誠進電工株式会社
〒333-0843
埼玉県川口市前上町3-16
電話:048-424-2855 FAX:048-424-2866


関連記事

2020年3月都内某公共施設

2020年3月都内某公共施設

こんにちは! 埼玉県川口市を拠点に電気設備工事を行っている誠進電工です。 2020年3月都内某公共施 …

2020年1月都内某幼稚園

2020年1月都内某幼稚園

こんにちは! 埼玉県川口市を拠点に電気設備工事を行っている誠進電工です。 2020年1月都内某幼稚園 …

手に職をつけて働くチャンス!

手に職をつけて働くチャンス!

はじめまして! 誠進電工株式会社です。 弊社では、埼玉県川口市を拠点に、電気工事を承っております。 …