投稿日:2022年3月1日

未経験から電気工事を始めるときの注意点とは?

こんにちは!
埼玉県川口市を拠点に、関東一円で電気工事を手掛ける誠進電工株式会社です。
現在、弊社では、電気設備工事や空調換気設備工事、通信設備工事などに携わっていただける現場スタッフを求人募集中です。
経験者の方はもちろんですが、就職活動中の電気科の学生さんや未経験者の方の採用も積極的に行っています。
未経験から電気工事を始めるときには、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか?
今回は、未経験者が気をつけるべき電気工事の注意点をご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

体力が必要


電気工事の現場はさまざまです。
使用する道具や設置する電気機器を運ぶ作業も電気工事の仕事に含まれます。
そのため、体力が必要です。
また、繊細な作業が多い電気工事では、集中して作業に取り組まなくてはなりません。
運搬作業のあとに、集中して工事作業を行えるだけの体力が残っている必要があります。
電気工事を始めるにあたり、しっかり体力をつけておきましょう。

徹底した安全管理

未経験で電気工事を始めた際には、安全管理を徹底しましょう。
例えば新築工事の場合、電気工事はほかの工事の合間に行われることが多いです。
また、ほかの工事と同時に作業することもあります。
事故やケガを避けるためにも、周囲に気をつけて作業を行わなければなりません。
電気を扱う電気工事では、漏電の可能性もあります。
安全確認を怠れば、火災の原因にもなりかねません。
先輩スタッフの指示に従い、十分な安全管理を行うことが重要です。
不明点があれば、必ず確認することも大切です。

積極的に学ぶ姿勢

電気工事は、覚えなくてはならないことも多い工事です。
もちろん初めは先輩スタッフから仕事の基本を指導してもらい、作業になれることが大切です。
しかし、ある程度作業ができるようになったら、自分から積極的に学ぶ姿勢を心掛けるようにしましょう。
積極的に知識や技術を学び、自分のものとして吸収することで、一気に成長できます。

【求人】電気科の学生さんや未経験者も大歓迎!


弊社で電気工事士として活躍しませんか?
ご応募にあたり、経験の有無は不問です。
就職活動中の電気科の学生さんや未経験者の方もまずはお気軽にご応募ください。
もちろん経験者の方には、これまでの経験を生かしてご活躍いただける環境が整っています。
電気工事の業界でキャリアアップを目指す経験者の方も、ぜひこの機会にご検討ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

関東一円の電気工事は埼玉県川口市の誠進電工株式会社
〒333-0843
埼玉県川口市前上町3-16
電話:048-424-2855 FAX:048-424-2866


関連記事

2020年3月都内某公共施設

2020年3月都内某公共施設

こんにちは! 埼玉県川口市を拠点に電気設備工事を行っている誠進電工です。 2020年3月都内某公共施 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

誠進電工株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …

2020年9月都内某小学校

2020年9月都内某小学校

こんにちは! 埼玉県川口市を拠点に電気設備工事を行っている誠進電工です。 2020年9月都内某小学校 …