投稿日:2022年2月17日

教えて!電気工事の仕事って危なくないの?

こんにちは!
埼玉県川口市を拠点に、関東一円で電気工事を手掛ける誠進電工株式会社です。
「電気工事の仕事って危なくないの?」
電気工事関連の仕事に興味があり就職を考えている方の中にも、そのような不安をお持ちの方がいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、「教えて!電気工事の仕事って危なくないの?」をテーマに電気工事の危険性についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

電気工事は危ない?


危険やケガはどのような仕事にもつきものです。
そのため、電気工事の仕事でも危険を伴うことやケガをすることはあり得ます。
電気工事は電気を扱う仕事です。
そのため、漏電などによる感電の危険性が考えられます。
また、脚立にのぼって行う作業もあります。
脚立から落下してケガをしてしまうこともあるかもしれません。

危険やケガを回避するためにできること

漏電による危険から身を守るために必要なことは、作業中の確認を徹底することや服装の対策です。
電気工事の作業を行う際には、電気を通さない絶縁用の手袋や靴、作業服などで対策しましょう。
また、金属類を装着しないことも重要です。
長そでを着用したり、ヘルメットをかぶったりといった対策もあります。
ブレーカーや電源の処理や、電気を帯びていないかなど検電を行うといった細かい確認を作業前に徹底することが、感電などの事故を避けることにつながります。

【求人】誠進電工で一緒に働きませんか?


ただいま弊社では、現場スタッフの求人募集を行っています。
入社後は、電気設備工事や空調換気設備工事、通信設備工事などに携わっていただきます。
前職の経験を生かしたい電気工事士の方はもちろん、就職活動中の電気科の学生さんや未経験者の方からのご応募も大歓迎です。
未経験からでも活躍できる環境の整った会社です。
手に職をつけて働きたい方、電気設備工事に興味のある方は奮ってご応募ください。
たくさんのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

関東一円の電気工事は埼玉県川口市の誠進電工株式会社
〒333-0843
埼玉県川口市前上町3-16
電話:048-424-2855 FAX:048-424-2866


関連記事

【求人】進路に迷われている工業高校ご出身の方へ

【求人】進路に迷われている工業高校ご出身…

埼玉県川口市の誠進電工株式会社では、ただいま新たな仲間を募集しております。・工業高校卒業生・学生時代 …

今月開始!都内 電気設備工事

今月開始!都内 電気設備工事

埼玉県川口市を拠点に電気設備工事を行っている誠進電工です。 今月から新しい新築物件が始まりました。 …

電気工事はどんな仕事?

電気工事はどんな仕事?

こんにちは!埼玉県川口市の誠進電工株式会社です。 今回は、弊社が関東一円で行っている仕事の一つ電気工 …