こんにちは!
埼玉県川口市を拠点に、関東一円で電気工事を手掛ける誠進電工株式会社です。
これから電気工事関連の仕事を始めようかと考えている方の中には、「仕事にはどんな資格が役に立つのかな?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「電気工事にはどんな資格が必要なの?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。
第二種電気工事士
電気工事関連の仕事をするうえでの資格取得を考えた場合、まず挙げられるのが第二種電気工事士です。
幅広い年齢層の方が受験する人気の資格です。
第二種電気工事士の資格を取得することで、一般住宅や店舗などにおいて600ボルト以下で受電する設備の電気工事を行えます。
試験には筆記試験と技能試験があり、両方に合格することが必要です。
受験するにあたり特に制限はありませんので、とりあえず電気工事関係の資格を取得したいという方にもオススメです。
第一種電気工事士
第二種電気工事士を取得した後に考えるのが、第一電気工事士です。
第一電気工事士の資格を取得することで、第二種電気工事士の資格で行える範囲に加えて、最大電力500キロワット未満の工場やビルなどでの工事にも携われるようになります。
仕事の幅が広がるため、キャリアアップを目指す方にオススメの資格です。
生かせる資格はまだある!
電気工事にかかわる資格は、第二種電気工事士と第一種電気工事士だけではありません。
ほかにも電気主任技術者や電気工事施工管理技士などがあります。
用途に合わせて資格の取得を考えると良いでしょう。
【求人】誠進電工でプロの電気工事士に!
ただいま弊社では、現場スタッフの求人募集中です。
入社後は、電気設備工事や空調換気設備工事、通信設備工事など現場に携わっていただきます。
経験者の方はもちろん、就職活動中の電気科の学生さんや電気工事士を目指したい未経験者の方からのご応募も大歓迎です。
業界歴20年を誇る代表を筆頭に、チームワーク抜群の会社です。
私たちと一緒に電気工事を通して地域社会の発展に貢献しませんか?
たくさんのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。